

FF14サービスイン

遂にサービスインしました!(昨日)

あのクソみたいな、むしろ紛うことなきクソの塊だったFF14から苦節3年…

「我々は3年待ったのだ」

しかしその3年の甲斐あってか世界50サーバほとんどでログイン制限、キャラ作成制限がかかるほどの盛況ぶり

14ちゃんはもうちゃん付けで呼べないかもしれません



<本音>

フレンドと合流出来ない(^ω^#)

oi misu

おい はよ何とかしろ(^ω^#)

サービス開始後サーバ移転サービスを有料で提供するらしいけど、
一定期間無料にしてくれませんかねぇ・・・(ゲス顔)

やっぱりカーくん強すぎワラタwww

いまカッパーベルにのりこめー^^してきました

構成:斧・格・巴・幻

巴術士の方はピカチュウ出す人だったんですが、お陰で道中超安定。
斧さんタゲ取らないんでいいんで攻撃して貰えますか?ってレベル

ボスもカーくんがメイン盾

雑魚に2枚目の壁を壊される事もなく

リミットブレイクをする事もなく


ケアルを1度もする事もなく

カー君がボスを1人で耐えて危なげなくクリア

2枚目の壁を壊しにいく雑魚にはストーンのヘヴィが超有効ですね。

やっぱりピカチュウ盾+DPS4人が最強だと思いました・・・

ffxiv 2013-08-26 00-50-19-18

【所感】FF14の移動手段

チョコボ取得しました。名前はFreedom(^ω^)

いつかチョコボの色を変えれるようになったら白くしたいです。

ffxiv 2013-08-25 10-56-56-17



メインクエストを進めていますが、基本お使いなので移動多めです。
移動する手段は大きく3つあって

◆徒歩
基本。健康にも良くない。(寝落ち的な意味で)

◆レンタルチョコボ
チョコボ取るまでの序盤の移動手段。しかし10分80Gを序盤で要求するのはどうなんだ。

◆飛空艇
200Gで利用可能。リムサ・グリダニア・ウルダハの3都市間移動。
そんなに安くなく、飛空艇乗り場に行くのも面倒でとても微妙

◆チョコボポーター
きた!メイン移動きた!これで勝つる!!
端的にいうとバス。地方間を低価格(5G~30G)・オートでチョコボが走る。
景色を見ることに集中出来るしこうやってブログの記事を書いててもよい。オススメ。

ポーターのチョコボは帽子が可愛い。
ffxiv 2013-08-25 15-49-47-97


◆チョコボ
どこでも呼び出せる。スプリントより気持ち早い。
でもメインクエスト進めてレベル22ぐらいにならないと取れない。
取ってしまえば他クラスレベル1でも乗れるので先ずはこれの取得を目指した方がよい。

◆デジョン
登録してあるエーテライトに即帰還。15分に1回無料でどこでも実行出来る。神機能。

◆テレポ
行った事のあるエーテライト(拠点)間をワープ出来る超便利。でも高い。(100G~600G)
お気に入り地点を3箇所登録出来て、お気に入り地点へのワープは半額なので、
他移動手段と併用してうまい事使えば出費が抑えられる。


しかしこのゲームお金の使い途が不明。
装備、薬品はクエストやIDで手に入るので、未だにショップで買い物した事があまりない。
クラフターをやれば変わってくるのかもしれないが、
前述通り装備が自動で手に入るのでクラフターの存在意義が微妙。
ただクラフターでないと装備にマテリアが付けれないので高レベル以降意味を持ってくるかも。

まあ金は使いまくってもいいのかもね(^ω^)

【所感】巴術士強すぎワラタwww

こういうのを語るのがMMOで一番楽しいです。
そして弱体・強化といったアップデートで一喜一憂するのが最高に楽しいです。

FF11では多段WS弱体
DQ10ではタイガー弱体

人の不幸は蜜の味というように弱体こそMMOの華だと思います。
歪んでいるかもしれません。


巴術士は強い。

エメラルドカーバンクル(通称:青)はDPS特化
トパーズカーバンクル(通称:ピカチュウ)はTANK特化


青を使用すると本体の攻撃と相まって凶悪なDPSを叩き出します。かつ遠隔・・・
本体はミアズマ・バイオ・サンダー・エアロで4種のDoT(Damage of Time)
青は威力90の攻撃を2.5秒毎に叩き込む。


ピカチュウはFF11の獣使いばりにカーバンクルを使い捨てます。
このピカチュウですがタゲ取り能力が半端じゃなく、またとてもHPが高く、かつ硬いのです…
しかも死んだらまた召喚すれば新品のピカチュウが沸きます。


このピカチュウが現在物議を醸していて、タンクがいるのにピカチュウ出す巴術士は地雷という風潮。
しかし私はそうは思いません。ピカチュウにタゲを取って貰えばみんな幸せになれるのです。
一般的な4人PTで考えてみましょう。(剣術・槍術・巴術・幻術)

◆剣術が盾をする場合
剣術:フラッシュ(ダメなし)を定期的にやるためDPS低め
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:青を召喚して最大DPSを出せる環境
幻術:剣術へのケアルでDPS極小

◆ピカチュウが盾をする場合
剣術:基本的にDPSの立ち回りでDPS向上(ピカチュウから漏れた敵のタゲ取り)
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:ピカチュウを召喚するためDPSは落ちるが本体の火力は変わらない
幻術:ケアルしなくていいのでDPS向上

後者の方がザコ敵は効率がいいと思います。
ボスとかは前者の立ち回りがいいかもしれませんけどね。

言いたいのは剣と斧はピカチュウと共存すればみんな幸せになれるのに、弱体を希望するのはエゴだと思います。

と、剣術士視点から思った次第。
特にピカチュウからタゲを取ろうとフラッシュをする剣は何がしたいのか分からない。

まあでもDPSトップクラス、TANK可、Healer可な巴術士は弱体筆頭株だとは思います(^ω^)


頼りになるカーバンクル兄貴!
GOM 2013-08-19 23-31-51-06

β4の3日目


剣術士は何とかキャップの20まで上げきりました。

ナイトになるためには幻術士もある程度育てる必要があるので幻術士のレベル上げに移行。

2クラス目以降のレベル上げをする場合、
1クラス目で到達しているレベル未満では経験値にボーナス(+50%)が入るので結構サクサク上がります。

レベル上げの手段もクエスト、Fate、討伐依頼と色々あるのである程度メリハリがあって良いです。

クエストは1回限りなので3カ国のクエストを3クラスで消化していきます。
FATEはフィールドで定期的に発生するクエスト(カンパニエ)で、これもそこそこ美味しい。
討伐依頼はクラス毎に決められた敵を倒すと経験値にボーナスが入ります。(FF11のFoV、DQの討伐依頼)

FATEはフィールドのPCがそこら中から集まってくるので中々壮観。

20130819a



しかしこのゲーム、ほとんどソロでプレイ可能、
インスタンスダンジョンも一期一会的な出会いしかないのでフレンドを増やすのが大変そうです。
そういうコミュニティを求めている人は自分から能動的にフリーカンパニーというチームに入る必要があります。


コンテンツもイフリート戦までは完了。

20130819c


20130819b
アクセスカウンター
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
DQ10(木工のみ),FF14(Chocobo鯖)をプレイ中。
社会人になってから以前ほど情熱は注ぎ込めておりませんが、FF11βから通算12年目に突入。今後も自他共に認める廃人であり続けます。
Twitterもやってます( ^ω^) ID[Celticnoir]

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
