スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラフターも副職必須


生産は甲冑師をやっております。現在レベル35です。

しかしギャザラー&クラフタースレを見ていると同業の方の書き込みでも見慣れないスキル名がよく出ます。

どういう事なのかと思ったら、、

クラフターもアディショナルスキルが装着出来る。

と、まあそういう事です。


こうなるとクラフターこそ複数クラス上げが必須になりますね。

とりあえず各クラス15で覚えるアディショナルスキル。


◆裁縫(模範作業)
神スキル。ステディハンドがなくても必ず成功する作業。効率も90%もあるので手数にもそこまで影響しない。

WS000029.jpg


◆錬金(秘訣)

高品質時にCPをノーコストで20回復出来る。

WS000032.jpg


◆甲冑師(突貫作業)

正直微妙なスキル。ただ作りたいだけなら中級作業の方が性効率的にも期待値高め。

WS000030.jpg


◆木工(リラックス)

序盤は微妙なスキルだが後半各スキルと複合すると色々Tとやばい性能になるらしいです。

WS000031.jpg


◆革細工(倹約)

神スキル。マスターズメンド・マニピュレーションよりも使い勝手がいい。

WS000033.jpg


◆調理(ヘイスティタッチ)

神スキル。CPを消費せずに品質を上げれるので最後の微調整にでも。
多分高レベルになると他スキルとのシナジー考慮した違う使い方が出来る

WS000039.jpg


◆鍛冶(工面算段)

正直効果がよくわからない。。多分キャップ到達後に意味を見出だせるスキルなのではなかろうか。

WS000042.jpg


◆彫金(マニピュレーション)

彫金だけまだクラス取得してないので画像ない。
まあ微妙なスキルです。。



というわけでクラフターで儲けを出したいなら少なくとも錬金・裁縫・調理・革は15にしといた方がいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
DQ10(木工のみ),FF14(Chocobo鯖)をプレイ中。
社会人になってから以前ほど情熱は注ぎ込めておりませんが、FF11βから通算12年目に突入。今後も自他共に認める廃人であり続けます。
Twitterもやってます( ^ω^) ID[Celticnoir]

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。