

【所感】巴術士強すぎワラタwww

こういうのを語るのがMMOで一番楽しいです。
そして弱体・強化といったアップデートで一喜一憂するのが最高に楽しいです。

FF11では多段WS弱体
DQ10ではタイガー弱体

人の不幸は蜜の味というように弱体こそMMOの華だと思います。
歪んでいるかもしれません。


巴術士は強い。

エメラルドカーバンクル(通称:青)はDPS特化
トパーズカーバンクル(通称:ピカチュウ)はTANK特化


青を使用すると本体の攻撃と相まって凶悪なDPSを叩き出します。かつ遠隔・・・
本体はミアズマ・バイオ・サンダー・エアロで4種のDoT(Damage of Time)
青は威力90の攻撃を2.5秒毎に叩き込む。


ピカチュウはFF11の獣使いばりにカーバンクルを使い捨てます。
このピカチュウですがタゲ取り能力が半端じゃなく、またとてもHPが高く、かつ硬いのです…
しかも死んだらまた召喚すれば新品のピカチュウが沸きます。


このピカチュウが現在物議を醸していて、タンクがいるのにピカチュウ出す巴術士は地雷という風潮。
しかし私はそうは思いません。ピカチュウにタゲを取って貰えばみんな幸せになれるのです。
一般的な4人PTで考えてみましょう。(剣術・槍術・巴術・幻術)

◆剣術が盾をする場合
剣術:フラッシュ(ダメなし)を定期的にやるためDPS低め
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:青を召喚して最大DPSを出せる環境
幻術:剣術へのケアルでDPS極小

◆ピカチュウが盾をする場合
剣術:基本的にDPSの立ち回りでDPS向上(ピカチュウから漏れた敵のタゲ取り)
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:ピカチュウを召喚するためDPSは落ちるが本体の火力は変わらない
幻術:ケアルしなくていいのでDPS向上

後者の方がザコ敵は効率がいいと思います。
ボスとかは前者の立ち回りがいいかもしれませんけどね。

言いたいのは剣と斧はピカチュウと共存すればみんな幸せになれるのに、弱体を希望するのはエゴだと思います。

と、剣術士視点から思った次第。
特にピカチュウからタゲを取ろうとフラッシュをする剣は何がしたいのか分からない。

まあでもDPSトップクラス、TANK可、Healer可な巴術士は弱体筆頭株だとは思います(^ω^)


頼りになるカーバンクル兄貴!
GOM 2013-08-19 23-31-51-06

コメント

No title

ブログ巡回してたら興味深い記事があったのでコメントさせていただきます!

私はどちらかといえば青かーくんを出してほしいんですよね。

剣視点で、3匹敵がいるとして、
1匹目に盾投げで戦闘開始し、敵が集まったらフラッシュ
→1匹目にファストサベッジ
→もう1度1匹目にファストサベッジ
→ケアルヘイト溜まってきてるのでフラッシュ
→1匹目倒せるぐらいなので、次の敵に殴りかかる
→残り2匹の敵対心ゲージをちょくちょく見ながら、2匹目のタゲを取られそうでなければ3匹目にサベッジいれつつ2匹目を殴る

もちろん
・@1人のDPSの火力・立ち回り
例えば呪術ぶっぱなしタイプだとフラッシュ多様せざるを得ないこと、
もう1人のDPSの火力がしょぼければ戦闘時間が伸びてフラッシュを使う回数が増えること
その他敵の硬さ、HPの多さ・・・
という不確定要素もありますが、フラッシュの回数って基本2回、多くても3回だと思います
今回のオープンβの状況に限れば、レベルキャップ20ということで、
攻撃スキルとしてはハルオーネはなくて、ファストかサベッジかライオットの3択ですよね
フラッシュ2回分の時間を、攻撃スキルを使う時間に使ったとしても
黄色かーくんじゃなく青色かーくんを出した場合の削り度で言えば
青色かーくん出した時の方が多いんじゃないかと思うのですがどうでしょうか

私は黄色かーくんだされても、怠けれるなぁと思う派ですw
むしろよくバランスとれてると思いますけどねー

Re: No title

コメントありがとうございます。仰ってることとても分かります。
ただ剣術のDPS向上は微々たるもんなんですが、ピカチュウがタゲ取ると幻術も攻撃に参加出来るのが大きいです。
なのでピカチュウがタゲ取ってる時に無理にタゲを奪う必要はないなと思うので、
みんなが合わせる事も選択肢の一つだと思います。
非公開コメント
