

アートマ取得に向けて

今日はちょっとネ実スレの話で有用なものをまとめてみようと思います。


▼属性WS

アートマを取得するためには、NMの赤!!を引く必要があります。

赤!!は属性WSで弱点を引いた時のみ発生。

というわけで属性WSの一覧

格闘 (なし?)
短剣 ガストスラッシュ (風) / サイクロン (風) / エナジースティール(闇) / エナジードレイン(闇)/ イオリアンエッジ (風)
片手剣 バーニングブレード (火)/レッドロータス (火)/シャインブレード (光)/セラフブレード (光)/サンギンブレード (闇)
両手剣 フロストバイト (氷) / フリーズバイト (氷) / ヘラクレススラッシュ (氷)
片手斧 プライマルレンド (光)
両手斧 (なし?)
両手鎌 ダークハーベスト (闇) / シャドーオブデス (闇) / インファナルサイズ (闇)
両手槍 サンダースラスト (雷) / ライデンスラスト (雷)
片手刀 影 (闇) / 湧 (水)
両手刀 陣風(風) / 光輝(光)
片手棍 シャインストライク (光) / セラフストライク (光) / フラッシュノヴァ (光)
両手棍 ロッククラッシャー (土) / アースクラッシャー (土) / スターバースト (光or闇) / サンバースト (光or闇)
     / ヴィゾフニル (闇) / ガーランドオブブリス (光) / オムニシエンス (闇) / カタクリスム (闇)
弓術 (なし?)
射撃 トゥルーフライト (光) / レデンサリュート (闇)



ここからはスレの推論です。確定情報じゃないので信じすぎないように


・下位属性WSでは弱点つけない。(レッドロータス(上位) > バーニングブレード(下位))
・新しく追加された属性WSの報告があまりない(湧やサンギンブレードなど)
・レリック、ミシックWSも対象外?
・曜日が変わると弱点も変わる?

この4点から導き出されるリスト

格闘 (なし)
短剣 サイクロン (風) / エナジードレイン(闇)
片手剣 レッドロータス (火) / セラフブレード (光)
両手剣 フリーズバイト (氷)
片手斧 (なし)
両手斧 (なし)
両手鎌 シャドーオブデス (闇)
両手槍 ライデンスラスト (雷)
片手刀 影 (闇)
両手刀 陣風(風) / 光輝(光)
片手棍 セラフストライク (光)
両手棍 アースクラッシャー (土) / サンバースト (光or闇)
弓術 (なし)
射撃 (なし)


正直、このリストは同意出来ます。
自分が赤!!引いた事あるのは「サイク」、「影」、「セラフ」なんですよね。

曜日の変わりそうな時はどこまでWS確認したか混乱するので、
時間置いて曜日が変わってから沸かすのがいいかも。




▼オススメのアートマ(いずれ下記アートマ持ってない奴はアビセアくるな!状態に…)


前衛
・豪腕:「STR+40 / 攻+80 / 飛攻+80?」
・紫苑:「STR+50 / ダブルアタック率↑ / リゲイン 2TP/3Sec」
・要塞:「攻+40 / 防+40 / リジェネ(15HP/3sec)」


後衛
・妖艶:「MP+25% / MND+30 / 敵対心-30」
・幽遠:「魔攻+30 / 氷攻+30 / 光攻+30」
・嵐鳥:「リフレシュ ?MP/3Sec / 風命+? / 雷命+?」


どちらでも
・流転:「防+30 / 魔防+? / リジェネ(15HP/3sec)」
・黒蹄:「HP+30%」
・牙狼:「攻+30 / 魔攻+30」





まあ、今は「月のジェイド」しかないので、1つしか装着出来ないのですが、、

どう考えても次の「アビセアの死闘」、「アビセアの覇者」で
「太陽のジェイド」や「星のジェイド」みたいなのが追加されて世紀末オンラインが加速すると思います。



この3つのアートマを同時に付けた場合、卍開とかトランザムとかってレベルじゃなくなる気がする。

・豪腕:「STR+40 / 攻+80 / 飛攻+80?」
・紫苑:「STR+50 / ダブルアタック率↑ / リゲイン 2TP/3Sec」
・要塞:「攻+40 / 防+40 / リジェネ(15HP/3sec)」

ちなみにこれ全部ペットにも効果あるようなんで獣使い様がますます様ジョブに…どうしてこうなった。





▼だいじなもの取得

ツテがある人はいいんですが、週末プレイヤーやソロな人は中々だいじなものを集めるの厳しい感じです。

今はアビセアで野良っていうと経験値稼ぎが大半です。

それは大体以下の理由から黄色狙い or NM討伐を野良でやるのが非常に難しいからです。

・アイテムの分配で揉める
・だいじなものは誰かに集中させて取得させる必要がある = 野良だと無理
・NMのだいじなものドロップが100%ではない = 目的のNMを討伐するまで長時間拘束される


まあ、そういった事を考慮して一番現実的やり方はこれしかない

①青光と黄光を限界まで成長させる。
②延長箱を取り続け90分以上まで時間制限を戻す。
③解散
④各自ビジタントが育っているのでソロで丁度~つよを乱獲して黄箱からのだいじなものに賭ける


これの問題点は詩人とかが参加してくれない事ダネ( ^ω^)
青・獣・踊・忍・からくり・黒・赤中心で同じ目的を持った人を18人集める事に・・・とても無理そう。

と、まあソロや少人数LSだと「月のジェイド」、複数だいじなものが必要なNMのアートマ取得は、
現状どうやってもつらい感じですね。。




テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
DQ10(木工のみ),FF14(Chocobo鯖)をプレイ中。
社会人になってから以前ほど情熱は注ぎ込めておりませんが、FF11βから通算12年目に突入。今後も自他共に認める廃人であり続けます。
Twitterもやってます( ^ω^) ID[Celticnoir]

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
