

アビセア エンドレスモードへの道

今日はアビセアにいけませんでした;;

土曜日のFF14βに参加したいから、土日出勤は絶対回避。必死に仕事終わらせてるところです。。


アビセアのビジタント傾向毎の効果(暫定)

白光(通常〆・赤箱)  …箱のPOP率に影響
青光(魔法〆・赤箱)  …青箱のランク、青箱の出る確率に影響
赤光(物理WS〆・赤箱)…赤箱のランク、赤箱の出る確率に影響
黄光(属性WS〆・赤箱)…金箱のランク、金箱出る確率に影響
金光(赤箱)       …取得経験値増加(キャップ増加)
銀光(赤箱)       …取得クルオ増加(キャップ増加)
黒光(赤箱)       …取得経験値、クルオ微増


○○の光を発したってのは、そのPCのビジタントに色が追加されてるわけですね。

ここで勘違いしてしまいそうなのが、最後に光った色が今のPCの状態とかってわけではなくて、

各色それぞれキャラ毎に「蓄積」されていってるのです。

つまりどんなに殲滅遅いPTでも決め打ちすれば延長取る事は可能。

逆にどんなに殲滅が早いPTでも仙人メリポPTのような事してると延長が中々出なかったりします。

黒PTとかも同様で、やっぱりバランスよく構成組んでいくのがよいでしょうな。




物理WS:月光・ギロティン・迅・ボーパルブレード など
属性WS:レッドロータス・サイクロン・湧・サンギンブレード など
魔法:黒魔法・青魔法(物理・魔法)・白魔法


最初は意識的に黒青の魔法でのトドメを刺します。

前衛はなるべくWSでトドメを刺さないようにします。(通常削りはOK)

延長箱が出た瞬間から黒青のトドメは狙う必要はほぼないでしょう。
青色ビジタントが十分に育ってるとクルオ1000、経験値1250、回復は2アビ含め全てという状況になるはずです。

その後はひたすら赤色を出していき、金銀黒ビジタントで敵単価の増加を狙います。

余裕があるPTなら黄色ビジタントを伸ばして戦利品を狙うのもいいかもしれませんが、
野良だとトラブルの元になりそうですなw

黄色が育つとクロマ鉄鉱やらスターサファイア、
トレハン+1の腰装備(オグメ品)、魔攻+3指輪、NMトリガーのだいじなものなんかが出てきます。

オグメなんて戦利品枠ではなくて、箱から取ったもん勝ちですから、、
この辺はシステムで対応して欲しいとこです。






こうした事から理想かなって思われる構成

盾(忍戦):2~3人
アタッカー(前衛):5~6人
回復(白赤踊):3~4人
強化(詩コ):2~3人
魔法〆(黒青):2人
釣り(赤詩):2人
箱(All):3人



とりあえずアビセア装備を売りまくって300万ギルほど儲けました^^



追記ですが、私個人の意見としては、白光で箱率アップてのがどうにも微妙な感じ。

コメント

非公開コメント
