

FF14用PC作成


先日、仕事から帰宅したら、こいつが届いてました。


IMG_0045.jpg


手前に置いてるiPhoneから大きさが分かると思います。

翌日仕事だったんですが、wktkが抑えきれずに組み始めました。



IMG_0048.jpg


IMG_0047.jpg


IMG_0046.jpg

今回はハイエンドPCという事でケースはかなり大きめな物を選択。

ファンは底面の吸気ファンが3つ、上部の排気ファンが1つという吸気過多で完全正圧構成。

2時間ほどで組み終わりました。




最近のケースは裏配線用のスペースが設けられているため、配線回りは結構スッキリ。

裏側のスペースにはSSDマウントスペースが設けられており、心配りが伺えます。



あとこのケースの珍しいところはマザボが90度回転して取り付けるって事でしょうか。

熱が上に逃げやすい性質を利用した煙突仕様になっており、冷却効果が期待できます。

個人的には上部に端子接続面が来る為、抜き差しが見やすくて楽だなぁと感じました。



IMG_0055.jpg


IMG_0054.jpg





目立った傷害はなかったものの、メモリスロットに不具合があったのか、ブルーバック連発。

挿すところを変更したら安定したので安心。まあこの辺はよくある話ですね。




SSDは初挑戦でしたが、OSが電源ONから20秒で上がるのは感動的w

XPを約7年ぐらい使い続けてきたためか、Windows7はまだまだ使い慣れないです。



とりあえずFF14ベンチを回した結果

Low : 4562
High : 2502

フルHDは流石のハードルといったところですが、
GPUに関してはまだソフトウェア側に問題があるようなので、今後の最適化に期待。

CPUはi7 860で30%ぐらいしか稼動してなかった + 2コアしか使用してない
という状況だったため、こちらもソフトウェアの作りこみ次第な感じですね。




FF14αテストは今週末で終了らしいですが、今週末は飲み会なのでプレイ出来そうにありません。

結局、1度もプレイする事なくαテストは終了という事に・・・( ^ω^)飲み会ブッチしようかな。。



▼E32010 Final Fantasy XIV Char Creation by Steparu Part 01

アニメとかなら緑、青、赤とかも抵抗ないんだけども、リアルなキャラ造形だと黒髪がそそられます。




▼E32010 Final Fantasy XIV Char Creation by Steparu Part 02




▼E32010 Final Fantasy XIV Gameplay by Steparu

戦闘テンポが理想のテンポになったかな。
しかしゲージを使い切った後はブン・・・ブン・・・なのだろうか。







▼今後の予定(βテスト)

・厳密に言えば「βテスト版に近いバージョン」。バトルシステムまるごと入れ替え、グラフィック表現変更。
・キャラメイクはほぼ製品版仕様。β版では製品版に入る最初の民族は全部網羅しているはず。ハイランダー女性やミコッテ男性もNPCとしては出てくるかもしれないがPCとしては様々な理由で泣く泣く割愛した。
・トレーラーの白いのはエレメンタル。召喚獣ではない。
・チャットフィルター実装、ウィンドウ複数展開もできるようにする方向で検討中。
・マクロパレット導入予定。
・リーダーがどの敵を攻撃しているか共有する機能開発中。※ターゲット合わせするシステム
・ギルドリーヴで闘うモンスターはパーティを組んでいるケースが大半かも。
・武器やアイテムの消耗が実装される。消滅はしないが使いものにならないくらい性能が落ちる。
・リテイナーをNPCから雇う。アイテムを持たせて販売できる。またリンクシェルが入ればコミュニティでの動き方が変わる。
・カンパニーはリンクシェルの上位の大きなコミュニティの集まり。
・βでもエリアは増えないかも。ダウンロード容量との兼ね合いで。
・Windows版推奨スペックは、ひとまずβ開始時に発表する。グラフィックボードにネックがあるので最適化する。
・3Dサラウンド対応は未定。かなり難しいと思う。
・PS3版は開発の山場。
・β開始時期は、「遅くとも7月には開始したいですね。PS3版についても別途お知らせさせていただきます。」
・βの頭から24時間運用に近い形で。
・αはすでに10ワールド、数万人規模。βではまずこのままで移行し、様子を見て人数を増やす。


インタビュー

http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100618001/


戦闘のテンポが速くなって、チャットが難しくなると、、
簡単な意思表示を登録出来るようにして、それで意思の疎通を図る。

いよいよモンハン臭がしてきました( ^ω^)



005.jpg

016.jpg

012.jpg

031.jpg



将来的には自宅でも3面ディスプレイ導入して、FF14専用ルームを作りたいですね( ^ω^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレもケースはその位の大きさですえ。


あああオレも14やりたい;;

No title

おれもFF14やりたいお;;

しかし、自作はやっぱり面白いなーーー!

No title

パーツ触るときは静電気逃がしてから!
アクセスカウンター
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
DQ10(木工のみ),FF14(Chocobo鯖)をプレイ中。
社会人になってから以前ほど情熱は注ぎ込めておりませんが、FF11βから通算12年目に突入。今後も自他共に認める廃人であり続けます。
Twitterもやってます( ^ω^) ID[Celticnoir]

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
