

念願のジョブ調整

▼所感

        _,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
 __,,::r'7" ::.              ヽ_
 ゙l  |  ::              ゙) 7
  | ヽ`l ::              /ノ )
 .| ヾミ,l _;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
  〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ヽ"::::''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    r';' }   | 久々にジョブ調整
 . ゙N l ::.  ....:;イ;:'  l 、     ,l,フ ノ   | こういうジョブ調整が3ヶ月に1度行われてた
 . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ.  /i l"  < のが昔のFF11なんだよ今の新参は昔の
   .| ::゙l  ::´~===' '===''` ,il" .|'".    | FF11を知らないから困る
    .{  ::| 、 :: `::=====::" , il   |     \________
   /ト、 :|. ゙l;:        ,i' ,l' ノト、
 / .| \ゝ、゙l;:      ,,/;;,ノ;r'" :| \
'"   |   `''-、`'ー--─'";;-'''"   ,|   \_



個人的相対的地位の推移を上・中・下で評価してます。


▼戦士(上)

2種類のジョブ特性がクリティカル関連。また2種類のジョブ特性が片手武器推奨。
リディル一刀流がどう化けるのか見物。強化の匂いしかしない。
シーフと踊子はメイン短剣だし割と納得出来るんだが、何故Cインクリースが戦士に付いたのか理解できないw忍者にくれよwww
まあ、フェンサーはLv45だから将来的にサポで食えるジョブ特性。


▼モンク(下)

絶対カウンターwネーミングは何とかならなかったのかw
昔の正眼とほぼ同じ使い勝手と言えば、、まあサポ忍との相性は良好。
MA段階の上がるレベル90以降にお楽しみが待ってる。


▼シーフ(下)

ぶんどるはランダム効果ってのがもうダメ。これだけで評価が下がる。
Cインクリースは不意ダメ伸ばせるので恩恵が一番強いジョブか。


▼白魔(中)

果たしてケアルVIがお釣りなしになる状況はありえるのか、、まあソラススキンあるしないよりマシ。
サポ赤コンバでの恩恵が全ての調整を凌駕する。サポ学でのヘイスト範囲化有無にも期待が高まる。
オンリーワンの魔法としてシェルVが追加。しかし、シェルラVに5振した人には関係ない話か。


▼黒魔(中)

5系が一部開放。土杖、水杖は値上がりか?
しかし、メリポ特性はみんな氷、雷だろうし、ダメージって意味では大して伸びしろなさげ、
まあ、レジ率に関して言えば高位精霊魔法が優秀なので、普通に主力になるであろう。問題は取得難度だな(;´ー`)
マナウォールはラストのスパート、コンバ前に使用するパターンが想定される。
多分、魔力の泉でインビンシブル1分は不可だと思われる。魔力の泉が消費なしで魔法使えるって説明だったはず。


▼赤魔(下)

4系が一部開放。同じく土杖、水杖が煽りを受ける。
地味ではあるが、リジェネII開放も大きい。
リジェネIIは240HP/60秒
コンポージャーで720HP/180秒。つまりコンバ後の手当てにMP消費必要なくなる。
あとはサポ学でのヘイスガ、リフレガ有無でサポの幅が変わるぐらいか。


▼ナイト(中)

ファランクス開放wwww
確かウィンダスのNPCが白魔法と黒魔法を使える赤魔しか使えないとかって説明してたはず・・・
まあ、一つ言える事はファランクスも値上がり対象だね。


▼暗黒騎士(下)

アスピルIIほぴぃ;;
他ジョブに比べて調整が微妙。開発はどうやら精霊を使わせたいそうだが、与TP次第だね。


▼獣使い(死亡確認)

いいからNQ品の店売り価格を元に戻せよww
攻撃間隔が短い + Lvキャップ高のペット汁が追加されない限り・・・
ああ、アビセアであやつれる敵が一杯いるんだね( ^ω^)


▼吟遊詩人(下)

コルセアに移動速度アップロール追加。本番はメヌVとバラIIIだ。


▼狩人(瀕死)

適正な距離でのダメアップなんてLv10から持ってていい特性www
2連射、コンサーブTPは単純に強化だけど・・・発生率次第だね。


▼忍者(瀕死)

陽忍、陰忍保護やったー(^q^)
MBボーナスwwwwだから連携はwwww
二重は空蝉にも効果あるなら嬉しい。
哀車の術:壱 これは以前から言われてたヘイトを一旦抜いて、元に戻すって忍術だろうね。
総評:Lv85の二刀流特性強化からが本番


▼侍(下)

石火がサポに急遽開放。うん、連携はしないよ。
連携するためにはこのぐらい必要。
セラフ(100) > レタス(100) + 連携ダメ(50) > コンボ(500) + 連携ダメ(1000)


▼竜騎士(上)

ジャンプ追加で任意TP取得 + 子竜からTP吸える(ブレス吐いたら0だからタイミング重要) + コンサーブTP
いつの間にかTP特化ジョブになっていたでござる。


▼召喚士(中)

新履行の威力次第。


▼コルセア(中)

ロール2種追加。ただし戦闘バランスへの影響少なめ。
11出た場合に10分効果はPTメンバーは嬉しいけどコルセアにとっては扱いに困る。(既に同じロールがかかっています!)

▼青魔(中)

追加される青魔法次第


▼からくり士(神)

コメント出来ません( ^ω^)


▼踊り子(上)

超絶強化。ワルツがPT外にも適用可能。二刀流追加。
ディバインワルツIIの追加、C.フラリッシュは連携前に仕込む事を望まれているのか?
プレストでFMがマッハ、RフラでTPがさらにマッハ。これでメリポ特性が一つ鉄板になったか。


▼学者(埋葬)

サポで範囲化を奪われ
追加された魔法がライブラ・・・
ライブラは面白そうだけど、アラメンバー全員に結果が連携されないとマジで死に魔法ww


詳細はこちらから

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライブラでの通知が曖昧な表現だとやだなw
是非数値で表示してほしい。

No title

Monsuの攻撃 ⇒ Naitoに100のダメージ!
Gakusyaのライブラ!
MonsuはNaitoが憎いようだ・・・
Monsuの攻撃 ⇒ Naitoに120のダメージ!
Gakusya : Naitoがタゲ!

・・・・
アクセスカウンター
プロフィール

ケルト

Author:ケルト
DQ10(木工のみ),FF14(Chocobo鯖)をプレイ中。
社会人になってから以前ほど情熱は注ぎ込めておりませんが、FF11βから通算12年目に突入。今後も自他共に認める廃人であり続けます。
Twitterもやってます( ^ω^) ID[Celticnoir]

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
