【所感】巴術士強すぎワラタwww

こういうのを語るのがMMOで一番楽しいです。
そして弱体・強化といったアップデートで一喜一憂するのが最高に楽しいです。

FF11では多段WS弱体
DQ10ではタイガー弱体

人の不幸は蜜の味というように弱体こそMMOの華だと思います。
歪んでいるかもしれません。


巴術士は強い。

エメラルドカーバンクル(通称:青)はDPS特化
トパーズカーバンクル(通称:ピカチュウ)はTANK特化


青を使用すると本体の攻撃と相まって凶悪なDPSを叩き出します。かつ遠隔・・・
本体はミアズマ・バイオ・サンダー・エアロで4種のDoT(Damage of Time)
青は威力90の攻撃を2.5秒毎に叩き込む。


ピカチュウはFF11の獣使いばりにカーバンクルを使い捨てます。
このピカチュウですがタゲ取り能力が半端じゃなく、またとてもHPが高く、かつ硬いのです…
しかも死んだらまた召喚すれば新品のピカチュウが沸きます。


このピカチュウが現在物議を醸していて、タンクがいるのにピカチュウ出す巴術士は地雷という風潮。
しかし私はそうは思いません。ピカチュウにタゲを取って貰えばみんな幸せになれるのです。
一般的な4人PTで考えてみましょう。(剣術・槍術・巴術・幻術)

◆剣術が盾をする場合
剣術:フラッシュ(ダメなし)を定期的にやるためDPS低め
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:青を召喚して最大DPSを出せる環境
幻術:剣術へのケアルでDPS極小

◆ピカチュウが盾をする場合
剣術:基本的にDPSの立ち回りでDPS向上(ピカチュウから漏れた敵のタゲ取り)
槍術:最大DPSを出せる環境
巴術:ピカチュウを召喚するためDPSは落ちるが本体の火力は変わらない
幻術:ケアルしなくていいのでDPS向上

後者の方がザコ敵は効率がいいと思います。
ボスとかは前者の立ち回りがいいかもしれませんけどね。

言いたいのは剣と斧はピカチュウと共存すればみんな幸せになれるのに、弱体を希望するのはエゴだと思います。

と、剣術士視点から思った次第。
特にピカチュウからタゲを取ろうとフラッシュをする剣は何がしたいのか分からない。

まあでもDPSトップクラス、TANK可、Healer可な巴術士は弱体筆頭株だとは思います(^ω^)


頼りになるカーバンクル兄貴!
GOM 2013-08-19 23-31-51-06

β4の3日目


剣術士は何とかキャップの20まで上げきりました。

ナイトになるためには幻術士もある程度育てる必要があるので幻術士のレベル上げに移行。

2クラス目以降のレベル上げをする場合、
1クラス目で到達しているレベル未満では経験値にボーナス(+50%)が入るので結構サクサク上がります。

レベル上げの手段もクエスト、Fate、討伐依頼と色々あるのである程度メリハリがあって良いです。

クエストは1回限りなので3カ国のクエストを3クラスで消化していきます。
FATEはフィールドで定期的に発生するクエスト(カンパニエ)で、これもそこそこ美味しい。
討伐依頼はクラス毎に決められた敵を倒すと経験値にボーナスが入ります。(FF11のFoV、DQの討伐依頼)

FATEはフィールドのPCがそこら中から集まってくるので中々壮観。

20130819a



しかしこのゲーム、ほとんどソロでプレイ可能、
インスタンスダンジョンも一期一会的な出会いしかないのでフレンドを増やすのが大変そうです。
そういうコミュニティを求めている人は自分から能動的にフリーカンパニーというチームに入る必要があります。


コンテンツもイフリート戦までは完了。

20130819c


20130819b

FF14β4

ログインに3時間かかりましたが何とか始めました。

サーバ:Chocobo
名前:Celtic Noir
クラス:剣術士

β4期間中はレベルキャップ20ですが大体いまここまで上げました。
剣術士17
斧術士4
槍術士3
弓術士3
幻術士4
巴術士3

この調子で上げていくと剣術士がキャップに到達しそう・・・
なのでメインクエを進める時は他のクラスになってからクエストをコンプリートしてます。

どうも剣術士・斧術士は不足しているようなのでPTであぶれる事は少なさそうです。
しかし誘われるからというわけではなく、一番テクニカルそうなクラスを選んだだけです。

とにかく細かい不満はあれど心底楽しい(^ω^)人生を賭ける準備は万端。

Chocobo鯖のログイン制限・キャラクリ制限だけは許されない。


弓術士
130818a


斧術士
130818b



剣術士
130818c



眠いので寝ます(^ω^)宿屋でログアウトするとちゃんと特殊モーションでベッドに転がります。
宿屋で落ちればレストボーナス(元気玉)が付くので是非宿屋で落ちましょう

130818d


新生FF14β3

当選したので先週からプレイしてます。
†FF14はβで絶望してそのままフェードアウトしてしまいましたが、
新生14ちゃんは中々ゲームとして成立しています。
というか†FF14はゲームじゃなかった。。

とりあえず Mandragora - Celtic Noir という名前でやっていますのでやる人はよろしくです。

ffxiv 2013-06-21 23-56-19-70

とりあえず少しプレイした感想ですが、面白いです。

・グラフィックくっそキレイ
・フィールド広いけど移動手段が豊富
・WoW準拠の導線重視したクエストとレベル上げを同時にこなせる仕様
・基本的にソロでなんとかなるバランス、むしろソロの方が早い
・レベル15からのインスタンスダンジョンではクラスの役割を意識して戦闘する必要あり
・装備やアイテムもクエストの報酬で手に入る

不満としては戦闘システムの単調な忙しさだけど、これはレベルが上がってくると変わるらしいから我慢。

ffxiv 2013-06-23 16-32-25-38

あぁー人生に張り合いが出てきた^^