

FF14Oβ2


FF14を3時間ぐらいやった感想。

・グラはすごい

・でも水の表現は少し違和感が…

・相変わらずアクションのレスポンスが悪い。

・バニシュの詠唱に10秒かかる時がある。(基本3秒)

・敵が棒立ちの事が多々あり、戦闘してる感じがしない(画像参照)

・クライアント落ち頻発。ギルドリーブ5回中2回落ちた。この場合ギルドリーヴは失敗扱いです^^

・VITにステ振りすると最大HPが伸びるので迷ったらVIT振り安定

・FF11の一撃避けみたいな要素もあるのは好印象。
 ⇒ モグラのもぐる⇒地中から突撃は移動すれば回避可能
 ⇒ キノコの毒散布はキノコが膨らんできたら技の兆候なため離れれば回避可能

・グリダニア幻術士ギルドのカウンターにある書籍の読み応え抜群^^
 ⇒ 属性解説(火→氷→風→火... / 雷→水→土→雷...)
 ⇒ 日・週・月・年周期解説
   日:地球時間1日 = エオルゼア25日
   週:8日(火水土風氷雷星霊)
   月:4週(32日)
   年:12月(星の火水土風氷雷、霊の火水土風氷雷)

・相変わらずヤル事は少ないが、世界を見て回るオンゲとして1ヶ月は余裕で持ちそう。

・今後の課題としてはPT戦、バトルレジメンをやって評価してみたい。


20100906a.jpg


FF14オープンβ


さてグリダニア、ウルダハが追加されたので、一縷の望みをかけて接続してみました。

あれ、あれれ・・・?


結構、というか、、かなりマシになっているのではないか^^

オープニングチュートリアルも見飽きた船から変わるので新鮮味があります。

0904a.jpg


0904b.jpg


0904c.jpg




そしていざ街の中。

か、軽い!そしてカクカクしないwwwRADEON大勝利www

と、まではいかないまでも操作系のレスポンスはかなりマシになりました。

自分の中スペックPCでもエーテライト付近、街中ではFPS20は維持出来てました。

まあ、バッファサイズをウィンドウサイズの2倍とかにやっちゃうともうカックカクでしょうけど^^


0904d.jpg


0904e.jpg




ちなみにサーバーの名前は歴代FFの街の名前です。

我等がFF11からはSelbinaが出展。。懐かしいすね(;´ー`)

後は種族毎にステ差が付いていたりと、色々とオススメに近い仕様にはなっているようでした。


だがしかし、呪術士ソロだと相変わらず弱い敵表記の雑魚にボコられたりするので、
この辺のバランスについてはまだまだ検討する必要があるのかなぁとFF11初期に思った事を思ったり。


とりあえず飽きるまではやってみたいと思います。

以前は世界が狭すぎてすぐ飽きましたが、徒歩でウルダハとリムサロミンサまで行くのを目標に頑張ります。

色々改善

▼改善した事

・敵を殴った時の火花、WS待機時のチャージ効果などのエフェクトが全て派手になった。
・30FPS固定だったのが最大120FPSまで開放された。これによりイベントシーン等がヌルヌル動くようになった。
・キャラメイクで耳の形が選べるようになった。
・HP/MPの値がFF11方式からオフゲFF方式になった。(1桁増加)
・クリティカル時に攻撃モーションが3連撃に(ダメージログは1回 = 演出が派手になった)
・NPCの会話が専用ウィンドウに出力されるようになり、すごく読み易くなった。
・RADEONのカックカクがかなり改善された。
・情報アイコンとして月齢、天候が追加された。
・ログアウト・テレポ、デジョンの30秒待機がなくなった = 即発動
・パッシブ・アクティブモードの切替がある程度自動化(MOBへのアクション→アクティブ、NPCへのアクション→パッシブ)


▼バカゲー

・WSを使用する際、周辺が暗くなり自分にスポットライトがあたるwwww
・敵から得られる経験値/修練値が20倍ぐらいになってる(多分β専用仕様)
・上記に伴い、ランクアップのファンファーレが鳴り響くファンファーレオンラインwww

FF14 UI設計担当急募 クソワラタwww


やはり■eにはもう技術者が残っていないようである(^ω^)

FF14UI担当プログラマー契約社員急募!!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1280743399/

募集サイト
ttp://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_ui.html


こんなに切羽詰まった状況でも雇用形態は契約社員なのが泣ける


絶対■eの中の人は誘われ待ちの癖に誘われたら「いいですよ」

って返すタイプ


さあ、ナンバリングタイトルが発売日にどう爆死するのかFF信者として非常に楽しみになってきましたね(^ω^)

FF14爆死の可能性


「テストなのに文句を言う方がおかしい」


いや、そんな盲目的な事を言ってる場合じゃないんですよ。


「発売2ヶ月前」デスヨ?


これが2011年3月発売とかなら、
まだ全然フィードバック出して、
それを開発が取捨選択して、反映して、
開発とテスターがテストして、
またフィードバック出して・・・と理想的に循環して回していけたと思うんですが



とりあえずサーバーに関してはFF11のサーバーをテストサーバーとして使用しているだろうから、
これについては製品版稼動時には大規模サーバー群を稼動させるはず。

まあ、そこの担保なんて何も取られてないんだけど、そこの稼動テストはオープンβでやるでしょう。

なので、ログインオンライン、リトラインオンラインってのは言及するだけ現時点では無駄。





問題なのがUI系がクソすぎる。

キーボ+マウス派、キーボ派、コントローラー派

どの意見も使い辛いの一点張りw


どれもこれも直感的に操作出来ないし、何より分かり辛い。


そして相変わらずの全ての情報をログで処理しようとする設計。

その頼みのログが現状マウスでしか過去参照できないんすよね^^

これ開発者はやった事あるのかw

敵が毒になってるなら毒エフェクト出すとか、もっと見た目で分かるようにしてほしいもんなんだが、


望むのは発売日の延期ですね。

9月22日、9月30日なんていう上半期売上目標なんていう数字に踊らされる開発がカワイソウ。




とりあえず「Guild War2」と「Tera Online」に渡り鳥する可能性が本気で出てきました( ^ω^)

ただこっちも運営はクソなので、もしかしたらリアルメリポ始めるかもしれません。









