甲冑師50達成

本日甲冑師が50になりました(^ω^)

黒字レシピばかりやってたのでそこそこ時間かかりましたが割りと楽しかったですw

その後50装備・アクセ・マテリアを揃えていたら30万あったギルが3万になりました…(^ω^;)

金策頑張らないと…


WS000047.jpg

クラフターも副職必須


生産は甲冑師をやっております。現在レベル35です。

しかしギャザラー&クラフタースレを見ていると同業の方の書き込みでも見慣れないスキル名がよく出ます。

どういう事なのかと思ったら、、

クラフターもアディショナルスキルが装着出来る。

と、まあそういう事です。


こうなるとクラフターこそ複数クラス上げが必須になりますね。

とりあえず各クラス15で覚えるアディショナルスキル。


◆裁縫(模範作業)
神スキル。ステディハンドがなくても必ず成功する作業。効率も90%もあるので手数にもそこまで影響しない。

WS000029.jpg


◆錬金(秘訣)

高品質時にCPをノーコストで20回復出来る。

WS000032.jpg


◆甲冑師(突貫作業)

正直微妙なスキル。ただ作りたいだけなら中級作業の方が性効率的にも期待値高め。

WS000030.jpg


◆木工(リラックス)

序盤は微妙なスキルだが後半各スキルと複合すると色々Tとやばい性能になるらしいです。

WS000031.jpg


◆革細工(倹約)

神スキル。マスターズメンド・マニピュレーションよりも使い勝手がいい。

WS000033.jpg


◆調理(ヘイスティタッチ)

神スキル。CPを消費せずに品質を上げれるので最後の微調整にでも。
多分高レベルになると他スキルとのシナジー考慮した違う使い方が出来る

WS000039.jpg


◆鍛冶(工面算段)

正直効果がよくわからない。。多分キャップ到達後に意味を見出だせるスキルなのではなかろうか。

WS000042.jpg


◆彫金(マニピュレーション)

彫金だけまだクラス取得してないので画像ない。
まあ微妙なスキルです。。



というわけでクラフターで儲けを出したいなら少なくとも錬金・裁縫・調理・革は15にしといた方がいいと思います。

カルン埋没寺院は物議を醸しそう


レガシー先輩にずっと

「タンク、ヒーラーは下手くそがやると詰むからやるな」

と言われ続けていました。しかし

「14ちゃんそんな難しくないよね…」

が、私の感想でした。これまたしかし

インスタンスダンジョン「カルン埋没寺院」

ここからが本当の14ちゃんだ・・・詳しくは書きませんが

タンク「スタン・位置取り・雑魚タゲ取り・ターゲッター・範囲避け(5体からの)」

やる事多くてとっても楽しいです(^ω^)

ただこういうのは初見はいいですが、慣れてくるとダルくなります。

そんで4人PTで1人でも分かってない人、分かってても操作が下手な人がいると攻略が困難になるので…

多分荒れると思います(^ω^)まあカルンはストーリーとは関係ないIDなのでやらなくてもいいんですが、
はやくフレンドやフリーカンパニーでコミュニティ形成しないと野良は厳しいかもしれません。

初見の人は初見をシャウトで集めていくのが楽しいと思います。

ffxiv 2013-08-31 00-47-01-65

ブレイフロスク攻略


ブログ書くのめんどくて更新してないだけでFF14は毎日やっています。(7連休中)

今日はブレイフロスクを攻略しました。5連戦で装備も大体全部揃い!

ffxiv 2013-08-29 23-25-14-41


WS000025.jpg


初めていくIDはギミック豊富で考えるのがとても楽しい(^ω^)

お願いだから経験者はネタバレしてくれるな(^ω^)

FF14サービスイン

遂にサービスインしました!(昨日)

あのクソみたいな、むしろ紛うことなきクソの塊だったFF14から苦節3年…

「我々は3年待ったのだ」

しかしその3年の甲斐あってか世界50サーバほとんどでログイン制限、キャラ作成制限がかかるほどの盛況ぶり

14ちゃんはもうちゃん付けで呼べないかもしれません



<本音>

フレンドと合流出来ない(^ω^#)

oi misu

おい はよ何とかしろ(^ω^#)

サービス開始後サーバ移転サービスを有料で提供するらしいけど、
一定期間無料にしてくれませんかねぇ・・・(ゲス顔)